2017年12月30日

2017年、総決算

なんだよ、もう1年が終わるだと!?



てな訳で、年も押し迫ったこの時期、
いつもだったら1年で一番ゆったりした気持ちでこのブログを書けるのですが、
今年は、絶賛ネームで苦しんでますよ…!
と、前の記事を読み返してたら、2年前も同じことになってましたね…
進歩無いですわー、26年やっても全然上達できてません。
難しいぜ、漫画って!



てな訳で時々、少女漫画について考えます。
少女(実年齢ではなく気持ちが)が読んで楽しめる漫画、
少女に向けて作られた漫画なのかな、というのが私の考え。
だから別に主人公が男の子でも、おばさんでも構わなくて、
内容も学園恋愛ものに限らない。
もちろん、ある程度売れ線の設定というのはあるけど、
そればっかりじゃつまらない。
少女は、そんなに単純ではない、と思うのです。


えーと、つまり何が言いたいかと言いますと、
先日母校の文集に駄文を載せて頂く機会がありまして、
久しぶりに自分の高校時代について考えてました。

果たして、16歳の私は、今の私の漫画を面白いと言って読んでくれるだろうか。

…無理かもしれん…(弱気)
まぁでも、結局のところ、そこを考えて漫画を描いていくしかないんだろうし、
そうすることが一番自分で納得できることなんだろうな。
いつか16歳の自分に、わりと読めた、
とか言ってもらえるようになりたいもんです。


と、そんなこんなで、2017年は夏にメイ執連載通算200匹目になりました。
記念に雑誌の付録として、8.5巻なるものも作っていただきたくさんの方々に
お祝いしていただきました。
お手紙くださった皆様方、本当にありがとうございます。
この場を借りて、お礼をさせて頂きます!

秋にはDX10巻(ヒー!)のプレゼント企画で、イラスト集も作ってもらいました。
応募してくださった皆さん、ありがとう!
念願だったタロットカードのイラストを載っけていただいて
よかったよかった。


クセの強い絵で、読みにくい漫画に付き合っていただいて
本当に感謝です。
今、期間限定ですがライン漫画で無印全20巻無料で読めるみたいですので、
もしよろしければお友達にもお勧めしてみてくださいませ。
やっぱ、漫画って読んでもらってナンボなんで!

少しでも多くのお嬢様方の暇つぶしになれたら、描いたかいがあります。



作家生命ということを考えると、
今こうして連載をいただいて、コンスタントに描ける時期は
そう長くないのだと思います。
だから、少しでも悔いのないよう、

来年から、本気出す!


………と、新年の抱負を叫んだところで、
次回のネーム描きます…ゲホ…



なんだか今年は寒い日が多いですね。
普段はダウンを着ない私が、とうとう着だしてしまいました。
ダウンって、一度着ると脱げないんだよね…




それでは皆さん、お体には気をつけて!


     良いお年を…!





posted by 理子 at 18:28| 日々徒然